ロソラの感想とひとりごと

多趣味。いろんな世界を見て考えている

switch版 古書店街の橋姫々 感想

switch版の 古書店街の橋姫々 の感想。BLゲームです。

 

まず、全体的な物語は怪奇と謎だらけで面白かったです。

絵も時代と合っていて個人的には好みなので、特に気にならないですが、人によっては立ち絵があんまりない気がするので、選ぶのかな、という印象。

それぞれのルートに入るのも比較的簡単ですし、選択肢も少なくて個人的には助かりました。(よくバッドエンドひいて繰り返す泣)

 これも個人的に感じたことなのですが、なんというか、みんな愛を丁寧で大切なものとして考えてるなって。

軽いのりで「好き」って言ってない。それ相応の覚悟をもって言葉にしてる。

まあ、この時代ならそうなのかもしれないけど、誰一人としてテキトーに生きてないし真剣って伝わってきた。凄く好き。

 

激重感情の男が多いので、ヤンデレが好きなわたしにはどのキャラも知れば知るほど深みがでて好きでした。

わたしは三上、川瀬、能面男が特に好きかな。

見た目と言動てきには、圧倒的に博士なのですが、どうしてだろう、終えてみると他の方が~となってしまった。

 

以下、キャラルートごとの感想になります。※ネタバレ含む

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水上

強制的に初回は彼ルート&選択肢なし。

細目のキャラが開眼するときってやばくないですか?

それに加えて、今回の物語ではきっかけをくれるのが彼なわけで。

もうさ、序盤と言うか、中盤?何時間かプレイしつつ(あら、これBL臭せんな)って感じていたのに、急にきたよね。そう思わなかった??

制服の下りとか、もう、おまっ……! ってなった。

愛が、重い!!!凄いね、業が深い。

まあ、たくさん死にもしますけど、好きな人の目の前で死ねるの凄すぎ。躊躇しないのやばい。

でも、それだけ覚悟がもうできていて、今まで死ねずにいたってことなんですよね? あの服まで着てさ、気を惹きたい一心でね。可愛いな。

結局、死を救えるのも、彼に死なせる決意をさせたのも玉森=好きな人って冷静に考えると愛の大きさを思い知る。

まじで愛は生にも死にも作用するんだな。

なにが1番って何十、何百、何億年レベルでの告白が「好きだよ」なんだよ!!

いろんな想いとか、書ききれないくらいの感情があるのに! シンプルなのがやべぇ。やべぇぜ、こりゃ、という感じ。

 

幸せになって欲しい。

わたしは余裕で成人しているので、switchはR17になってますが、HPに記載されている後日談R18指定を改めて読みました。

改めて幸せになって欲しい。

 

 

川瀬

彼は、やばい。やばいよ、なあ。

設定がもりもり。態度が悪くて見過ごすところだったけど、意外と繊細そうなんだよね。実は玉森のことを心配していて、考えてくれて、側にいてくれているのって彼なのでは??

わたし今までSっ気のあるキャラはあんまり上から目線で好きじゃなかったけど、川瀬はびっくりするほどうまいな、飴の使いどころが!

飴というか、漏れ出ているのかもしれない、玉森への愛が。

後日談の視点でもあるように、彼って言葉にしないだけでかなーり好きで可愛くって愛おしいって思っているから!!!

ここも幸せになって欲しい。どうか、このまま……って願わずにはいられない。だって川瀬ってちょっと気を抜くと、玉森残していっちゃいそう。

自己犠牲と玉森が綺麗なままでってのが強い気がする。

あと顔がいい。過去とかいろいろあったけど、それも含めてこれから玉森と幸せを満喫してほしい。ほしいよ、頼む。

 

 

花澤

彼のルートまではほぼ固定だったので、博士と悩んだ末、やはり王道に進めるべきかと先に攻略しました。

いや……え!? 最後、え!?!?!?!?

そうなる!? という最後。いや~1番、わけわからない拗れた性格しているのよ。

初回の想像していた花澤、という男を3回くらい捻って出来上がったみたいな感じ。

日本を守ろうとする、目的を達成したいのはわかるけども。そこまでの熱量じゃあ、あの最後に行きつく他ないよね。

だってどれだけ繰り返しても意思が固そうだし、たぶん、ああいう状況にもっていかないと諦めないのだろうな、という印象。

あと性欲一番強そう。

玉森はこのルートだと積極的な感じがしたな。

花澤って結局、玉森に近しいのかなって思った。本来の彼はきっと、玉森みたいな空想も出来ちゃう人なのかなって。

そういう意味では、本来の花澤も見てみたかった感がある。

最後はいろいろと不安なサバイバルだけれど、生きて感じて、全うして欲しいかな。生きている!! って生命を全身で感じられる場所だから。

 

 

博士

見た目と言動は最高。最高オブ最高。

気持ち悪いの一点なんだけど、最初っから好感度MAXな気がする。

ブリキとか、玉森の作品への反応すべてに歓喜して鼻血垂らして崩れ落ちている印象。なんだけど、攻めなんだよなあ。

物語はちょっと悲しい場面があって(わたしはシリアスに弱いので。※他のルートでも多少ある)あとループしていた博士はどうしたの!?!?!???

っていうのが救われない気がして悲しい。ああ、悲しい。

あそこまで頑張った博士の周りには何も残っていないのでは……? まあ、今は別の世界の博士といるんだけれど。

ヒモも好きなのでエンドは良いと思う。玉森くんの目をあげているし、ヒモではないかもしれないけど。

しかし、この中で一番最年長な気がするんだが、それでいいのか……? ってくらい幼いよね。

ここも幸せになって欲しいな。みんな幸せになって欲しい。

結局、みんな生きている世界線だもんね。

 

 

能面の男

好きなんだよなあ。でけえのに幼いの、アンバランスすぎて好き。

これまでたくさん苦しめられた我々ですが、この正体知ったら責められないわ。カオル可愛いんだよな。

甘やかしちゃうおじさんの気持ちわかる。わかる。

後日談がカオル視点なくて泣いてたんだけど、公式にはあったので読んで来た。可愛い。頑張ってるなあ、生命って感じがした。

それにしても、ここの玉森はどの世界線の玉森??? 水上ルートの玉森だっけ? いや、でも早い段階で水上、川瀬、花澤を〇〇しちゃったのは、彼ではないみたいだから、別の世界の玉森????

まあ、どれでも良いんだけど、カオルと仲良くして欲しいな!

後日談で玉森がちゃんとカオルの将来を考えているの保護者って感じがしてよき!

 

 

総合的に、PCの方も買いてえな、ってこと。

いや、後日談読んで思ったけど、カットされているのもったいない!!

年齢超えている人は、R指定ある方もお勧めします!

switch版には追加要素でショートストーリーも収録されているのですが、作品が面白かった為に、今度はカットされた部分が気になる……。

両方買えよって感じですが。

とまあ、個人的には満足な作品でした!!